最新

vdrめも

検索キーワード:
[PR]:「Chef活用ガイド コードではじめる構成管理 (大型本), (Kindle版)」発売中です。


2003-03-01(土) 再度えふえふ日記に [長年日記]

_ [えふえふ] 吟(→)

Davoi で稼ぎ開始。最初に誘われたリーダーが適当に誘いまくるものだから、モシ赤白黒吟という謎な構成に。前衛2人てどういうこと。しかも真っ先にリーダーみずからが寝落ちするときたもんで、最悪の展開。補充中にさらに寝落ちが増え、ほぼメンバー入れ換え。せっかく空いていたにもかかわらず、トレイン多発で稼ぎにならず。うーむ。


2003-03-02(日) ちょっと講座のこと [長年日記]

_ [kip] portmapper 突然死

ここ最近、講座の NIS サーバの portmapper がいつのまにか死んでて、いろいろ不都合がおきている。core や log 等の痕跡がまったくなく、原因不明。

_ [えふえふ] 吟(→)

早朝 Monasticav 独占狩り。PT を集めるのに非常に苦労するが、当たると大きい。


2003-03-03(月) 今日は講座日記 [長年日記]

_ [kip] 明日はゴミ掃除

明日はゴミ掃除らしく、退役マシンの処分などがある予定。退役マシンの代替マシンをとっとと作らないとなぁ。あと、まるで使われなくなった news を廃止して、講座内の告知は Wiki とか使うか?


2003-03-04(火) 来年度に向けて [長年日記]

_ [comp] Diskless Machine を作る

来年度の新講座員には Diskless Machine を使ってもらうことになりそうだ。DISKLESS MACHINE を参考にごにょごにょ。ミスったポイントとして、

  • client 側の kernel を適当に作りすぎたので起動しなかった。
  • GCC 3.2.2 だと、-Os じゃないと GRUB 0.93 が compile できなかった。
  • root/nfsroot の指定がよくわからなかった。
  • nfsroot を指定したはいいものの、nfs mount できなかった。

最後の項目については、次のようにするのが正解だった。

grub> kernel /tftpboot/192.168.0.3/bzImage nfsroot=/tftpboot/192.168.0.3 ip=bootp

bootp で Diskless Machine、というページがあまりなかったので、カンでやったら正解だった。Diskless Machine 作成手順についてはページと機会を改めて。

_ [kip] netnews 縮小化

news server は廃止ではなく、縮小化の方向で進めることとなった。expire 期間を短く取って、低スペック機で動かすことに。netnews の代わりには、tdiary blogkit を使うことになりそうだ。


2003-03-05(水) 講座内マシン再編実施中 [長年日記]

_ [kip] いろいろ廃棄

古い gw2k とか、漏電してる PC98 とか。

_ [kip] netnews サーバ

netnews サービスの縮小に伴い、非力なマシンに移設。なんというか、netnews を必要とするコアな人はもういないし、netnews 見てても面白くない(から、それ保守するのも面倒)しで、そろそろ潮時だろう。

_ [kip] 遊び用サーバ

元 netnews サーバのマシンを遊び用サーバに作り換え。いろいろ daemon を入れて遊んでみよう。


2003-03-06(木) 講座マシン再編成は続く [長年日記]

_ [kip] 遊び用サーバ

古い irc サーバを引退させるために、遊び用サーバに ircd を入れた。引退告知のために両サーバをリンクさせてみようとしたが、どうもうまくいかない。仕方ないのでリンクは諦めて、撤去告知は別口で。

suEXEC がうまく動かないと思ったら、UserDir を変更しているせいだった。suexec を単体でコンパイルし、UserDir を変更。これで動くようになった。

PukiWiki を CGI 版 php で動かしてみる。CGI 版 php だと suEXEC が使えて少し幸せになれるはず。ところが、CGI 版 php だと BASIC 認証が使えないようだ。BASIC 認証するために、php スクリプトの中で HTTP ヘッダを送信しているのだが、CGI 版 php が HTTP ヘッダ送信済なのでスクリプト内で HTTP ヘッダを送信しても(警告つきで)無視されるようだ。今回は BASIC 認証をとることにした。


2003-03-07(金) ブリッジに挑戦 [長年日記]

_ [comp] linux bridge

講座内に bridge を作ってネットワークを隔離する実験を試みてみた。最初はルータをつくってやろうと思ったが、無理そうだったので断念。bridge - Linux ethernet bridgingLinux マシンでブリッジを作ろうBridge FirewallingLinuxBOXをブリッジとして動かす を参考にやってみた。途中、bridge patch を dry-run だけして当てたものと思い込んでいたなど失敗しまくったが、どうにか成功。透過的なパケットフィルタリングもうまくいった。


2003-03-08(土) 比較的のんびりモード? [長年日記]

_ [えふえふ] シ(2↑) 吟(1↑)

暇していたら、Batallia 石碑につれていって欲しいと頼まれたので案内。何なく Eldieme を突破し、石碑のある島へ。しばらく島でのんびり。Batallia の音楽が似合うのはこの島だなぁと思う。

夜は ZvahlBails で Ahriman と対戦。穴に降りてちょっとうろうろしていたら下から Demon が上がってきて袋にされて孤独死。ってか Ahriman 倒しにきたら毎回いやな目にあってるんで、他人が言うほど好きな場所じゃなかったり。

解散後は Wronfaure でシーフをちょこちょこと。


2003-03-09(日) AF 日和 [長年日記]

_ [えふえふ]  −

暇していると、何やら AF ツアーをやるみたいな話が出ていたので参加。当初赤AF3前半と白AF3だけ済ます予定だったのが、詩人AF3後半、ナイトAF1、AF2 となだれこみ。寝落ち者は出たものの死者もなくこれといったトラブルもなく終了。それにしても、見てたら Altedour I. Tavnasia の次元殺を一発も避けられてなかったんだけれども、それでも死者なしで勝てるもんだなぁ。


2003-03-10(月) やたら死んだような日 [長年日記]

_ [えふえふ] 戦(→) シ(↑2)

戦士で Tahrongi をうろうろしていると Poltergeist がいたので、怒りの一撃を全部避ければ勝てるだろうとちょっと甘く見てちょっかいを出したら、一撃は全部避けたものの通常攻撃で負け。一体何やってるんだが...。戻って、無人の OutHorutoto で Bat Battlion、Greedy Beatle と戯れていたら、痛恨の釣りミス、コウモリ 3 リンクで負け。

そこで戦士は一旦停止してシーフを上げることに。円石目当てに Crawler を狩っていたら痛恨の毒死。Crawler の毒ってなかなか消えないもんだなぁ。戻ってうろうろしていると、Tom Tit Tot 発見!ところがシーフ11じゃ 3 分の 1 減らしたところでリーフダガーの毒死。なんかこんなのばっかりだな...。


2003-03-11(火) みみず三昧 [長年日記]

_ [えふえふ] シ(↑1)

さて Tahrongi でちまちま稼ぐかな、と思っていたら、希望無しの状態なのに Esartabarta にて Shakhrami よりお誘い。これに乗らない手はないわけで。結果、Maze Maker で 200 連発のおいしい狩り。ソロでちまちまとは比べるべくもない。


2003-03-12(水) 不意打ち取得 [長年日記]

_ [えふえふ] シ(↑2)

昨日に引き続き、Shakhrami で Maze Maker 狩り。おおかた全員 Lv.15 になったところで Shakhrami に別れを告げて Buburimu へ。ここでは海岸の Snipper がわりとおいしいわけだが、道中ミスって Goblin の餌食に。移動のリスクを考えて、Bull Dhalmel を町の前まで釣ってきて倒すことに。キリン系は白眼視(前方沈黙)、癒しの風(HP回復)、ホイッスル(バーサク)等々、いやらしい攻撃を繰り出す相手だが、シーフ3人による不意打ちの嵐にかなうはずもなく楽勝ペース。不意打ちなかなか楽しいです。


2003-03-13(木) 砂丘デビュー [長年日記]

_ [えふえふ] シ(↑2)

大昔はともかく、今だと Buburimu では PT 組むのに相当苦労するわけだが、何故かさっくり PT が組めて Lv も 1 アップ。解散したらさすがに人がいなくなったので一路 Valkurm へ。不意打ちありのシーフは歓迎されるようで、すぐに PT に。連携〆の不意打ちコンボが非常に強くて楽しいわけだが、そのおかげで短剣スキルが停滞したまま。これはどうすべきか...。


2003-03-14(金) 短剣を使えない日々 [長年日記]

_ [えふえふ] シ(↑1)

今日も今日とて Valkurm でシーフ。シーフが二人いたので連携一番に不意打ちワスプスティングでもして短剣を上げようと思ったけれども結局言い出せずに不意打ちコンボの格闘に。これはソロでスキル上げでもするしかないかな...。


2003-03-15(土) ひさびさ出勤 [長年日記]

_ [kip] snort on bridge

bridge に iptables を仕掛けてパケットフィルタリングできることは確認したものの、これだけでは面白味がないので snort を仕掛けてみることにする。何か設定とかが必要かと思ったが、snort が監視するインタフェイスを単純に bridge の仮想インタフェイスにすることで問題なく監視できた。


2003-03-16(日) 砂丘卒業の日...なのか? [長年日記]

_ [えふえふ] シ(↑1)

予想以上のサクサクペースでシーフが 19 に。これで Valkurm での不意打ちコンボの日も今日で終わり。今思ってみれば、モンクを 17 で止めたのはちょっと失敗だったかもしれない。一気に 19 までやっておくべきだったと思いつつ翌日に賭けてみる。


2003-03-17(月) ジュノデビューに向けて [長年日記]

_ [えふえふ] 戦(↑1) モ(↑2)

Valkurm で少人数 PT で連戦中心にぼちぼちと。やっていると、モンクが戦士より先に 20 に。一応戦士を軸にこれからやっていく予定だったのでこれはまずい。休憩時間にちょっと待ってもらって、急いで戦士にジョブチェンジ。こちらも 20 になってジュノデビューへの準備はだいたい整った...と思ったら、武器スキルがちょっと不安なことに気付く。これはどうにかしないと。


2003-03-18(火) グスタベルクの NM 退治 [長年日記]

_ [えふえふ] −

ちょっと一息ついたというか、ジュノデビューする際に必要なアイテムの収集に入る。その中で NM がドロップするものは買うのもアレなんで、自力で取りにいってみる。

まずは Dangruf にいる Geyser Lizard から。こいつはスチームスケイルを落とすらしい。出現条件が複雑で、Dangruf のとある場所の間欠泉がたまに吹き出したときに、温泉のどこかに出現し、夜の 0 時を回ったところで消滅する、という暇そうな状態。1時間半待ってみて、ついに間欠泉が吹き出し、その真横に Geyser Lizard 出現。図体は大きいが、Lv60 の前には大したことはない。が、ドロップはなし。出現するまで暇極まりない上に、どうしても必要な装備でもないのでまあいいや。

次に Ngustaberg の Stinging Sophie。こいつはβで人気の高かった高速短剣ビースティンガーを落とす。挙動不審者がいたものの、1時間半で出現、即ゲット。結果はビースティンガーをドロップ。βのときより相当弱体化されているビースティンガーだが、これで短剣スキル上げする気力がわいたかな?


2003-03-19(水) BCNM との対戦 [長年日記]

_ [えふえふ] −

Giddeus の印章 50 枚の BCNM へのヘルプが来ていたので駆けつけ。黒い体に黄色い目が凶悪な雰囲気を醸し出していたボス NM だが、自分を含めた詩人二人というのが大きいのか割と楽勝ムードで勝利。


2003-03-20(木) 戦争が始まった日 [長年日記]

_ [comp] XMMS ALSA 0.9 output

ALSA 0.9.2 が正式に出ていたので入れてみる。そして本格的に ALSA OSS から離れてみることにする。まず、xmms だがもともと付属している alsa plugin ではだめなので、XMMS ALSA 0.9 output をもらってきてこれで置き換えてみる。問題なし。

_ [kip] quota 負け

講座の home 等にゴミをばらまく不届き者がいるので、quota をかけることを試みる。ところが、quotacheck にあまりに時間がかかるので、quota かけることは断念。伝統の disk eater script を毎日走らせて、大量消費者を吊るし上げることで妥協か?


2003-03-21(金) 講座でえふえふ計画 [長年日記]

_ [えふえふ] Win版を試す

友人から FFXI for Win を譲ってもらった(彼は引退済)ので、それを講座の Win につっこんでみる。なにせ自宅には Win ないし。デフォルト設定ではカクカクで PS2 よりひどいもんだったが、PS2 版にはないいろんな設定項目のおかげでまあまあましになった。しかしこのきれいな画面に慣れると PS2 版には戻れなくなりそうだ。


2003-03-22(土) ちょこちょこ準備 [長年日記]

_ [えふえふ] −

ジュノデビューにむけてビートル装備を発注してみたり。戦モシが 21 になれば、ボーン装備は卒業。さてこのボーン装備はどうするか...。


2003-03-23(日) ジュノデビューの日 [長年日記]

_ [えふえふ] 戦(↑3) 吟(↑1)

Davoi で詩人、おかげで吟遊詩人も 60 に。

夜は Giddeus 50枚 BCNM と対戦、危なげなく勝利。

そのあとは戦士でジュノデビュー、とんとん拍子に 23 に。


2003-03-24(月) いろいろ [長年日記]

_ [comp] Zope と Apache の連携

講座ページの Zope だが、外部に対しては 80 番ポートしか空けないつもりだし、いちいち Zope のポートを指定するのもめんどいので、Apache 側で ProxyPass、ProxyPassReverse を用いて Zope に接続させることに。また、mod_ip_forwarding を使うと、Apache から Zope にクライアントの IP アドレスを引き渡せるのでこれを使う。あとは Zope で SiteRoot を設定してやれば OK。

_ [comp] snd_pcm_hw_refine: Assertion `pcm && params' 問題解決

ogg123 や mpg321 で

ogg123: pcm_params.c:2218: snd_pcm_hw_refine: Assertion `pcm && params' が失敗しました.

となる問題がようやく解決。libao の古いプラグインが悪さをしていたらしく、/usr/local/lib/ao 以下を全て消して libao を install しなおしたらちゃんと再生されるようになった。

_ [えふえふ] −

Palborough 99枚 BCNM と対戦、結果は負け。もっと歌うまくならないと駄目だと思う。敗因は、寝てるときに焦ってララバイをかけてしまったこと。睡眠時間は更新されないようで、目覚めたときにはララバイ充電中のためかけることができずに集中攻撃をくらってしまった。ログフィルタをちゃんとしてなかったのも問題だったし、海串とかゆでがに買ってくるのを忘れたのもまずかった。いろんな意味で反省。


2003-03-25(火) 卒業式 [長年日記]

_ [kip] 卒業式

そんなわけで、今日が卒業式。生活が特に変わるわけではないのであんまり感慨はない。むしろ、来年度に向けての作業が始まるわけで、いろいろ計画を立てなければ。


2003-03-26(水) 来年度へ向けての準備開始 [長年日記]

_ [comp] linuxfromscratch

講座の自機を何にしようか考えていた。今 Slackware 7 なので、Slackware9 にしようか、Gentoo にしようか。悩んだ末に、linuxfromscratch にすることに。ということで HDD を準備して早速挑戦。途中、glibc のコンパイルが通らずおかしいと思って調べてみたら、準備した WesternDigital の HDD が壊れて I/O できない状態だった。これより以前のデータにも保証がない(というかサルベージに失敗)ので、最初からやり直し。

_ [kip] plone

講座ページは Zope の CMF、plone で作ることに。当初 tdiary を講座員で使う予定だったが、実際にやってみると個別の設定がやや面倒だったので、plone のほうで日記をつけてもらうことにする。また、Wiki は ZWiki ではなく CMFWiki にして plone 内に作ることにした。


2003-03-27(木) 準備は続く [長年日記]

_ [debian] diskless 用の tftpd 作成

いろいろ考慮した結果、Debian sarge に。ところが pTeX の update に失敗するので TeX 関係は woody で、gs 関係は sid に。GNU gs だと lisp4 が入っていないので、ESP gs にしてみる。こっちだといろいろデバイスが入っていていい感じ。最低限のアプリしか入れないつもりだったが、なんとなく OpenOffice.org を入れておく。


2003-03-28(金) 準備準備 [長年日記]

_ [kip] firewall 作成

講座内の firewall を作成。蟹を 2 枚差して運用しようとしたが、何故か 1 枚しか認識されない。怪しい(というか腐った)マザーボードだったので、PCI の口がどれかおかしいのかと思っていろいろ差し直してみたが、認識されないほうの蟹がぶっ壊れていたということが判明。廃棄。蟹は余ってるので交換して解決。

_ [kip] server 群の kernel 更新

講座の server 群で妙なトラブル(3Com の NIC ドライバがふっとぶ、portmapper が死ぬ)が多発していたので、調べてみると kernel が 2.4.18-bf2.4 だった。ちょうど誰もいないし、これをチャンスとばかりに 2.4.20-bf2.4 にして様子を見ることに。


2003-03-29(土) 準備準備 [長年日記]

_ [えふえふ] シ(↑2)

Qufim、Sauromugue でシーフあげ。Qufim では〆の不意打ちコンボを担当していたが、Sauromugue ではシーフをもう一人入れて開幕の不意打ちワスプスティングを担当して短剣スキル上げ。ひさびさに短剣スキルを上げることができた。

暗黒AF3、ナイトAF3、詩人AF3 と手伝いのハシゴ。暗黒AF3の敵が強くピンチになるも、他はおおよそ楽に突破。


2003-03-30(日) 今日も準備はそっちのけ [長年日記]

_ [comp] 人がゴミのようだ

悪役中の悪役、ムスカ大佐の登場するジブリの名作「天空の城ラピュタ」を mplayer で見ようとしているのだが、-vo x11 -ao alsa9 だと音が遅れてしまう。-vo sdl -ao alsa9 だときちんと同期。うーむ。


2003-03-31(月) 準備はどうした? [長年日記]

_ [えふえふ] モ(↑2)

Sauromugue、Qufim でモンク。これでボーン系は卒業。Qufim に 7 PT ぐらいいるというのに、Sauromugue は 0PT で独占状態。夕食後はそうでもなかったけど、なかなかサクサク稼げていい感じ。


2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[amd64 | audacious | comp | debian | gkrelluim | kip | misc | movie | research | rime | unicon | vdr | work | えふえふ]

書いてる人: dai

パッチ等(無保証)

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E