_ [comp] OpenOffice.org を試す

Slackware のときに入れた(だけ)の OOo を Debian で入れてみる(だけ、かも)。いきなり文字化けの嵐なので、OpenOffice.org(OOo) 1.0.1 日本語版をDebian_GNU_Linuxでつかう を参考に、文字化け解消を試みてみた。sid で入ったのは 1.1.0 だったので、若干の差違があった。※をつけた部分は違いのあったところ。

  1. openoffice を実行。
  2. ツールバーの(T)から、一番下側の(O)を選択。
  3. ツリーの OpenOffice.org を開く。
  4. 下から 4 番目の項目を選ぶ。「フォント」がウィンドウタイトルから確認できるはず。※
  5. (A)の前のチェックボックスにチェックを入れる。
  6. (F)のコンボボックスに「Andale Sans UI」と手で入力。
  7. (P)のコンボボックスから「Kochi Mincho」を選択。※
  8. (P)の横のチェックボタンをクリック。
  9. 下の表中の左側に 2 つのチェックボックスがあるので、両者にチェック。
  10. 一番下の OK をクリック。これで文字化けは解消される。

化けがなくなったところでちょっと触ってみたが、なかなかいい感じ。