_ [comp] 続・不安定問題

メモリは予想通り、同じ色のところに挿さっていた。で、別々のところに挿してみたが、不安定なのは変わらないなぁ…。不安定というのは、kernel compile している最中にいきなり刺さるというものだが、kernel じゃなくても大きめのものを compile している最中にいきなり core 吐いたり刺さったりする。 メモリは WinBond 512MB DDR 400MHz CL2.5 と Samsung 512MB DDR PC3200 CL3。違うやつだったのはまずかったかな。 ひとまずいろいろ変えてみて、kernel compile をしてみる。

  1. メモリを 1 枚ずつ挿してみた … どちらも駄目。
  2. HyperThreading を off にしてみた … 駄目。
  3. HDD が熱暴走してるかも、なので HDD を 1 つにした … 駄目。
  4. メモリスロットが腐っているのかも、なので挿し位置を変えてみた … 駄目。
  5. acpi=off を与えてみた … 駄目。

駄目だった。ここでさらに別の方法を。

  1. memtest86 してみた … メモリに異常はなさそう。
  2. LMbench を使ってメモリを 1 枚ずつベンチマークしてみた … 問題なし。

こりゃ CPU かマザーが問題なのかも。店に持っていって見てもらうか。

_ [comp] ck1 fix

010-ckbase.diff.bz2 が置き換えられているようだ。なので 2.4.24 compile し直し。※をつけたのは新しくした部分。

_ [comp] 続々・不安定問題

と、上で ck1 を入れてみてるが、ふと思い立って、2.4.20-bf2.4 で kernel compile してみると、何の問題もなく compile できたのだが、もしかすると ck が悪さしているのか? 上の kernel から ck を外したもので再度試してみる。ちょっとは安定したとは言え、まだなんかおかしいな。