_ [debian] 続々々々々・RC bug squashing

その後の動向。

_ [comp] 続々々・VNC + Tera Term SSH 問題

接続してしばらく Windows で他の作業をしていると、数十分もしないうちにいつの間に通信が固まってしまっていて、マウス操作も画面描画も受け付けなくなってしまうようでした。

そうなった際はいったん切断して再接続を行うなどして対応していたのですけど、あまりにも停止する可能性が高く困っていたのですけど、ふとその原因に気がつきました。

どうやら Windows 上でクリップボードに何かをコピーしたときに、RealVNC が固まってしまう様子です。

そこで、RealVNC のオプション設定で “入力” タブ内の “サーバーへクリップボードの変更を送る” のチェックを外したところ、通信が固まってしまう症状は発生しなくなりました。

ref. RealVNC 4.1.2 を Windows 7 で使用する場合

ということでこちらは UltraVNC だけど、クリップボード共有を無効にしてみた。これでしばらく様子見。

_ [vdr] b.barracudacentral.org

DNSBL に追加。